1歳半子連れ夏の北海道旅行(札幌、富良野、星野リゾートトマムの旅)

お出かけ

2022年7月17日(日)から20日(火)の2泊3日で北海道へ行ってきました。1歳半の娘との初めての旅行、どうなるか不安でしたが、想像以上にとっても楽しめました!

1日目

千歳→札幌

千歳空港

往路便:2022年7月17日(日)  ANA 061
東京(羽田)(11:00) – 札幌(千歳)(12:35)

娘の初飛行機については別で記事を書きたいと思います。

賑わう千歳空港

お昼なので千歳空港でご飯を食べました。

スープカレーを狙っていたのですが2−3時間待ちだったので、松尾ジンギスカンへ。こちらも1時間ほど待ちました。みんなもう結構旅行してるんだなぁ。

松尾ジンギスカン

美味しかったです!

1歳半の娘と分け分けできて良かったです。子供用の食器も用意してくださり、ベビーカー入店も大丈夫でした。

その後空港からのシャトルバスでレンタカー 屋さんへ。レンタカーを借りて札幌へと向かいました。

札幌

着いたらもう夕方。しかも残念ながら雨だったので部屋でゴロゴロしながら夕飯の予約を試みました。狙っていたのは北海道の郷土料理や海鮮等が色々と食べられるようなところで、個室ありだと嬉しい。

しかしどこも満席!個室等の条件は外してなりふり構わず10件以上電話しましたが全滅でした。コロナ禍と思って油断していました。世間はもう皆んな普通に暮らしてた。

ということで海鮮は諦め、夫が見つけてくれたカレーショップエスというスープカレー屋さんへ行くことに。

ももぽい

スープカレーは私の大好物なので旅行中絶対食べたかったのです。

このスープカレーがめちゃくちゃ美味しかった。王道な感じではなかったものの、薄い見た目とは裏腹に出汁がしっかりしていて最高!

スパイスが効いていて娘と分け分けは微妙だったのでベビーフードを食べてもらいました。(取り分け皿用意してくださったしベビーカー入店も可、子供椅子もありました。でも地下にあるのでベビーカーはかつぎました。)

雨のすすきの。残念。

2日目

札幌→富良野→トマム

二条市場・テレビ塔・時計台・北海道庁旧本庁舎

2日目は幸いにも雨が止んでいたので有名どころを徒歩で巡りました。

朝早く起きてタクシーで二条市場へ。朝ご飯は念願の海鮮…とっても美味しかったです。色んなお店があったけれどどこも早朝から人が並んでいました。入ったところは魚屋の台所というお店。ベビーカーは畳んでの入店。今回も娘は持参したベビーフードを食べてもらいました。

雲丹が最高美味しい!

その後はテレビ塔→時計台→旧北海道庁舎と、有名どころをサラッとお散歩して、ホテルをチェックアウト。レンタカーで富良野へ向かいます。

富良野(富田ファーム)

ラベンダー畑が見頃を迎えており結構な渋滞が起きていて、富田ファームの駐車場に入るのにめちゃくちゃ時間がかかりました。何度も言いますがコロナ禍だからと油断しまくっていました。ラベンダー畑はとても綺麗でした!お天気も最高で気持ちよかったです。

星野リゾートトマム

富田ファームから星野リゾートトマムまでは唯一私が運転した区間です。ほぼペーパードライバーですが田舎道は流石に運転できました。景観も素晴らしく中々楽しかったです。

到着したのは夕方。星野リゾートトマムにはリゾナーレとザ・タワーと2種類のホテルがあるのですが、私たちが今回泊まったのはよくパンフレットに載っているカラフルな建物のザ・タワーの方です。

ザ・タワー
ウェルカムラムネ。シャンパンもあったらしいけど到着が遅すぎて終わってたよ。
お部屋からはリゾナーレが見える。敷地もめっちゃ広い。
ベッドルーム。他に広いリビングも。

子供フレンドリーな部屋もあったのですが予約いっぱいで普通のツインルームに。小さい子が居るとやっぱり地べたが最高ですね。普通のツインでもなんとか寝られましたが…。

敷地内にいくつもレストランがあり、我々はビュッフェダイニング hal –にしました。

蟹!肉!子連れでもスタッフの方にとても優しくしていただいた。

夜は花火を見たり敷地内を探検したりしました。

次の日雲海を見に行くことにしたので早く寝ました。

三日目

トマム→千歳

星野リゾートトマム雲海テラス

星野リゾートトマムの夏季は雲海を売りにしており、ロープーウェイ代等も宿泊費に入っておりました。シーズン中雲海が見られる確率は大体40%だそうです。

専用アプリで予報を見られるのですが、前日から50%の予報でした。

4:00くらいに起きて雲海テラスへ。ロープウェイ乗り場までのシャトルバスもあったようですがザ・タワーから徒歩10分ほどとのことだったので我々は歩いて行きました。(結構ベビーカーでは酷な道でした。大人しくシャトルバスに乗ろう!)

朝のお部屋からの風景。雲海見られそう?
ロープウェイ稼働前の行列。

ロープウェイ稼働前でも結構並んでいましたが稼働したら結構すぐ乗れました。ベビーカーも持ち込み可!階段等結構あったので夫と協力しつつ。

到着直後は微妙な感じでしたが。。。しばらく滞在しているうちにいい感じに!!

とても綺麗に見れました!ガイドさん曰く、こんなに綺麗に見られたのは久しぶりとのこと!!(盗み聞き)ラッキー!🐕

雲海テラスもとても広かったです。ベビーカー置き場にベビーカーを置いて色々散策しました。アップダウン激しめ。雲海が現れる前も「雲の中」という非日常が楽しかったです。見れそうになくても行ってみる価値はあるかも。。?

雲海をたっぷり堪能したのち下山、ロープウェイ乗り場からシャトルバスで朝ごはん会場へ。朝ごはんもビュッフェにしました。森のレストランニニヌプリにて。

フレンチトーストが美味しかった。夫は海鮮丼が美味しかったらしい。

名残惜しいですがご飯を食べたら撤収して千歳へ。レンタカーを返却して空港で少しお土産を買って帰りました。

復路:2022年7月19日(火)  ANA4724
札幌(千歳)(14:00) – 東京(羽田)(15:40)

まとめ

家族共々とても楽しめました。娘と初めて旅行できて感慨深かったです!

星野リゾートトマムは広すぎて一泊では全く足りないですね。。。小さい子が居る場合、下手に観光で動き回るよりこういう子供に優しいホテルリゾートで何泊かしてゆっくりするのが一番かもしれません。

子供がもう少し大きくなったら今度は冬季のトマムにも行ってみたいなぁと思いました。冬季は冬季でとても素敵なアクティビティが盛り沢山みたいです。